忍者ブログ


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はクリスマスリース教室のアシスタントしてきました。
よく知りもしないくせにえらそうに指示してみたり。
グリーンのかほりに癒された。
モノを教える立場って、先生って大変なんですね。
いつか何か自分もしようと思ってるんですが。

ところで九九って全部間違えずに言えますか?
先日息子の覚えが悪いので、自作の九九表を作ってトイレに貼りました。

早速トイレに入った旦那が「事件や!」とわめくので
何事かと思ったら 8×7=55 と書いてた。
あー・・・ もっかい小学校行かなあかん。

拍手[0回]

PR



やっと寒くなってきました。
いや、寒くなって欲しいわけじゃないねんけど・・・
でもやっぱ四季があるからこそ日本は美しいと思うところもあるわけで。

冬の生地でシンプルなトート試作。
ネップが入ってて可愛い生地です。

拍手[0回]



もう秋だというのに、10月だというのに大阪は今日も暑かった。
衣替えのタイミングが難しくてまだ半袖をしまえない。

先月から8年ぶりぐらいにお仕事をはじめ
こっそり弾丸で東京へ行ったり
子供の運動会があったり

忙しいといろんなことがおざなりになる不器用な性格。
こちらも放置気味。
まぁ無理はしない程度にぼちぼちと。


ハラコのレザーでポーチとネックレス作ったりのろのろと製作しています。
今月中にルポデミディさんとcodemariさんに納品予定です。

拍手[0回]




今年の夏は あ っというまに過ぎ去った。

本当にすぐ。

夏フェス、今年はロッキン1本に絞りました。

暑かったけどヘトヘトになったけど楽しかったぁ。

あの場にいれたことが幸せ。




今週日曜日、いよいよ地元道明寺天満宮にて手作りの市です。

以前から出展してみたいなぁと心待ちにしつつ

なかなかタイミングが合わなくて断念してたのですが

今回有難いことに出展希望の審査にも通過し、初出展。

夏休み中時間を見つけてコツコツ作り続けてきました。

お客さんと直接対話できるのが何より楽しみ。

晴れますように!


http://tedukurinoichi.com/





拍手[0回]




去年購入したままなかなか手がつけれなかったドンゴロス(コーヒー豆の袋)でバッグを製作。

はるばる海外から海を渡ってやってきたこの袋。
最初はヘンなにおいがするしシワシワのコーヒー豆はコロコロ入ってるしほこりっぽいしでさてどうしたもんかと。

何枚かあったのでお風呂場の浴槽に水を張り天気のいい日に何度も何度もお水をかえながら踏み洗い。
最後にダウニー投入。
お日様の下にずらっと干してすっかり綺麗な状態に。

裁断するとすごい繊維が舞い散り、鼻がむずむず。
目が粗く、普通の生地よりガサガサしてるので全然言うこと聞いてくれないし縫いにくいことこのうえない!

だけど1枚1枚プリントが違うこんな可愛いデザインの素材ってなかなかないので作るのが結構楽しいのです。


自分用には先日お邪魔した38_WORKS さんで買ったとっておきのやつで作ろうかともくろんでおります。黒の英字だけのシンプルなドンゴロス。
持ち手をどういうものにするか毎日考えてます。
ハサミを入れる日が楽しみ。

道明寺天満宮の手作りの市で出会って以来
38_WORKSさんの作品がどストライクで大好きなのです。
そっけないほどシンプルで素材感重視のメンズライクなデザイン。
だからこそ色んな着こなしが出来てとっても奥深い。

オーナーさんがブログで着てらっしゃるカシュクールワンピースがどうしても欲しくてやっとオーダーさせていただきました。
出来上がりはもう少し先。

待ってる間、想いを募らせながらそのお洋服に似合うようなバッグを作れますように。






拍手[0回]

HN:
M*O
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞・ハンドメイド
自己紹介:
ルポ・デ・ミディさん(大阪・枚方市)
にて作ったものをお取り扱いいただいています。

WEB SHOP
http://shop-repos.com/

実用性があってシンプルな使いやすいものを日々製作。
革・麻・帆布・羊毛 が好きです。
愛用のカメラはLOMO-LCA
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]