忍者ブログ


1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こうやって、ワンプレート(そんなお洒落な呼び方は間違ってますね)

でいただくことが多い。

前の晩の残り物、スーパーで買ってきた焼き鳥 などなど・・・。



納豆大好き!

拍手[0回]

PR



近頃TVでやたら流れている(ような気がする)小林聡美さんのパスコのCMが大好きです。

やたら美味しそうなものばかり・・・・


見てたらマフィンが久しぶりに食べたくなって、早速朝ごはんにぱくり。
ハムチーズです。
食いしん坊の食べかけの画像でごめんなさい。


これもすごく美味しいんだけど。
あぁああ チクテのマフィン美味しかったなぁ・・・

お取り寄せしたいのですが、いつもすぐ予約分が完売になってます。
いつか自分で焼いてみたーい。

拍手[0回]





最近なんだか煮物から遠ざかっていた・・・・
暑いと、どうもガスを長く使う料理って作る気がしない。



ちょっと涼しかった日に母から鶏肉の手羽先をもらってたのを思い出し、久しぶりにアドボを作った。

これは私が若かりし頃エスニックカフェで働いてたときに作っていた定番の人気メニュー。



手羽先、ゆで卵、たまねぎ、しょうゆ、酢、にんにくをつぶしたものを鍋で煮込むだけの簡単料理。

ほんとは鶏肉のレバーを入れても美味しいんだけど、
子供も食べるし・・・と今回は抜きに。

ちょっとナムプラーも足してみた。


ご飯にぶっかけて食べても美味しいし、お酒のアテにもぴったり。



息子も「あどぼ美味しいー」と言って食べてくれた。
良かった。

拍手[0回]




旦那がTVを見て水餃子が食べたいと言うので作りました。

さすがにあかんぼがいる生活だとそんな手間ひまかける時間はないので皮は市販のやつにしました。

中身は白菜・ニラ・干しシイタケ・豚ミンチ・にんにく・しょうが

隠し味はウエイパー(中華の素)←まじでこれうまい。
しょうゆ・塩・ごま油


焼いたやつと、茹でたやつと・・・・2種類作りました。


私は焼いたやつの方が好きだなぁ。

拍手[0回]




高山なおみさんの料理本 野菜だより より

「ごぼうと長ねぎの炒め物」

美味しい。。。。




材料(2人分)
ごぼう・・・1本
長ねぎ・・・1本
にんにく・・1片
鰹節・・・・ひとつかみ
ナンプラー・小さじ2
ごま油・・・大さじ1
黒こしょう・適量


作り方
1.ごぼうは泥を洗い落とす。
斜め薄切りにして切ったそばから水にさらし、軽くもんで2~3度水を取替える。
ねぎはたて半分に切って斜めざく切りに、にんにくは薄切りにする。

2.フライパンにごま油を熱してにんにくを炒める。
にんにくが色づいてきたら強火にし、水けをきったごぼうを加えて炒める。

3.ごぼうが透き通ってきたらねぎを加えてざっと炒める。
ナンプラーで味をととのえ、鰹節を加える。

4.器に盛ってこしょうをひく。

拍手[0回]

HN:
M*O
性別:
女性
趣味:
音楽・映画鑑賞・ハンドメイド
自己紹介:
ルポ・デ・ミディさん(大阪・枚方市)
にて作ったものをお取り扱いいただいています。

WEB SHOP
http://shop-repos.com/

実用性があってシンプルな使いやすいものを日々製作。
革・麻・帆布・羊毛 が好きです。
愛用のカメラはLOMO-LCA
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]